Blog ブログ

【イエベ秋】似合う色や特徴を紹介!パーソナルカラーオータムの魅力とは?

「イエベ秋タイプにはどんな色が似合うの?」「イエベ秋タイプと言われたけど、どんな服を着たらいいかわからない」など、パーソナルカラーの活用方法がわからない方は多いと思います。今回は「イエベ秋・オータム」のパーソナルカラーに似合う色メイクやファッションをご紹介します。

監修:清水 充子

【取得資格】

パーソナルカラリスト1級認定講師/トータルカラリスト1級認定講師/色彩診断士/『カラースペース・ワム』パーソナルカラリストスペシャリストコース卒業/日本フラワーデザイナー協会1級(NFD)認定講師/プリザーブドフラワーデザイナー プリザーブドフラワー芸術協会(P.A.A.)1級認定講師/検定指導員

【イエベ秋】の特徴

オータムの方は陶器のようなお肌をしています。マットなイメージで、頬の赤みはない方が多く、お肌の色も明るい方から暗い方まで様々です。髪は黄みがかったダークブラウン系で、落ち着いた印象を与えます。瞳は、ダークブラウンや黒に近い色、中にはグリ-ンの色が感じられる人もいます。

【イエベ秋】の有名人

自分と同じパーソナルカラーの芸能人を知っておくと、ファッションやメイクの参考にしやすくなります。

女性

米倉涼子さん、RIKACOさん、安室奈美恵さん。ローラさん、滝沢カレンさん、中里依紗さん,
鈴木保奈美さん

男性

大野 智さん、相葉 雅紀さん、木村拓哉さん、斉藤工さん、織田裕二さん、ヌートバーさん

【イエベ秋】の似合う色

芳醇な秋の果実や紅葉枯葉など、深みのある温かい温かな色がお似合いです。自然界に溢れる黄色、オレンジ、グリーン、茶色などアースカラーが中心です。おなじオータムの方でも、人によってお似合いになる色の鮮やかさの度合いや、色の深みの程度が違います。
また赤みの感じる色合いがお似合いの方と黄みがかった色味がお似合いの方に分かれます。



【イエベ秋】の似合わない色

ブルーベースのグレー、ブルー、ピンク系の色をお顔近くに使うと顔色が悪くなり元気がないようにみえます。
写真の方の口元を手で隠して印象を比べてみてください。

また明るすぎて軽い色は、その色だけ目立って浮いて見えます。

【イエベ秋】の似合うメイク

オータムの方は、大人っぽく知的なイメージがあります。
深みのある色で落ち着いた雰囲気を作りましょう。

ナチュラルに仕上げる

お肌に合う色を使い明るさ、鮮やかさを変化させて陰影をつけるように肌色のグラデーションを作りましょう。ベージュから薄い茶色で明るい目元を作りましょう。アイブロウ、アイライン、マスカラも色を合わせて明るさを変化させて使います。

リップも薄いコーラルピンク、オレンジピンク、サーモンピンクなどご自分の肌色に合ったもので、全体をまとまりのあるナチュラルなイメージに仕上げます。

金を使ってゴージャスに

華やかな色合いがお似合いになるオータムの方は、重厚感があります。軽くソフトなものでは物足りない感じがして印象が薄れてしまいます。マットな燻したゴールドなどを明るさ、鮮やかさを変化させて使っても派手になりません。眉の太さもハード系の方はソフト系の方よりも太めでも。鮮やかさの変化でゴージャスなイメージに仕上げましょう。

【イエベ秋】の似合うファッション

全体のまとまり感で重さと迫力を出します。どこか1か所にアクセントで反対色を取り入れたり、デザインの変化をつけ、おしゃれ感を出しましょう。

色・配色・スタイル

色は、一色を明るさ、鮮やかさを変化させるか、似た色で合わせて全体にまとまり感を作ります。

素材

綿、麻、スウェード、コーデュロイ、皮革素材、ツイード、ギャバジン、インド綿など素材に表情があるものが得意です。

抽象模様、ペイズリー、幅に変化のあるボーダー、アニマルプリント、大きなストライプ、迷彩柄など大きな柄、アシンメトリー

バッグ

竹・藤・布・ヌバック・スウェード・皮革素材で大きなもの。金具はゴールド

ヌバックやスウェードのフラットシューズや太めのヒールのパンプス、甲を覆うタイプのローヒール、型押しなど存在感のあるもの

アクセサリーや小物

木、石などの自然素材、エスニック、皮革素材、べっ甲、マットや燻し金のアクセサリー
アンティーク風の時計、アスコットタイ、大きめのマフラーやショール
麻や木綿のストールなど。

各シーズンとの違いと使い方

オータムの方は、ハード系で甘さを必要としないので、軽い物、かわいらしい物は浮いて馴染みません。
あくまでも、ある程度の重さ、硬さを意識して配色しましょう。

ブルベ夏・サマー

サマーの色は、白やグレーを加えた鮮やかさが少ない色です。オータムの方には、地味にうつり元気が失われて淋しい印象になってしまいます。オータムの色の中から反対の色を選んで色相にアクセントをつけましょう。

ブルベ冬・ウィンター

同じハード系で厚手の素材が似合うので雰囲気は気になりませんが、鮮やかなブルーベースの色はオータムの方にとって鮮やかすぎてお顔の印象がぼやけてしまいます。
ウインターの無彩色は暗いオータムの色と配色しやすいのでお顔と離れたところで組み合わせてみましょう。

イエベ春・スプリング

同じイエローベースの色なので基本的には調和するのですが、スプリングの色は明るすぎて一色では浮いてしまいます。
オータムの色の中でアクセントカラーとして使いましょう。

最後に

パーソナルカラー診断を受けたからと言って、間違っていたら、今お持ちのお洋服を全て取り替えましょうというようなことではありません。
30代前までは、比較的好きなものはなんでも似合うと思っていられますので(私もそう思っていました)、なんでもお好きなものを選んで楽しんで頂いて大丈夫です。
でも、そこを過ぎると去年大丈夫だったものが、突然違うかもと思い始め、どうしたらわからなくなる。
また、自分ではあまり気が付かないけど、あった人に「具合が悪いの?」と聞かれたり、「疲れてるの?」と大して疲れてもないのに言われる場合は、もしかしたら着ているものでそう見えているのかもしれません。

そんなときが来たら、いつでもお手伝いアドバイスを致しますので、お気軽にご利用ください。