Blog ブログ

婚活応援【パーソナルカラー診断でグレードアップ!】

貴方の婚活にパーソナルカラー診断は必要?見た目の重要性と選ばれるための第一歩を応援します。

監修:清水 充子

【取得資格】

パーソナルカラリスト1級認定講師/トータルカラリスト1級認定講師/色彩診断士/『カラースペース・ワム』パーソナルカラリストスペシャリストコース卒業/日本フラワーデザイナー協会1級(NFD)認定講師/プリザーブドフラワーデザイナー プリザーブドフラワー芸術協会(P.A.A.)1級認定講師/検定指導員

パーソナルカラー診断とは

最近日常的に「パーソナルカラー診断」にまつわるワードやお勧めなどを目にする機会も増えたと思います。
ですが、「パーソナルカラー診断」は単に似合う色が解るだけではありません。

色の他にも、似合うスタイル、柄、生地感など、洋装、和装、小物、アクセサリー、髪型、ウエデイングスタイルなどトータルなコーデイネートが解る診断方法です。

また、診断結果に沿ってお買い物をしていくと、それぞれがどれを組み合わせても理想的な組み合わせとなるので無駄がなく、SDGzなワードローブが揃う事になります。
その物は、自分のお気に入りの物というだけではなく、「貴方を引き立ててくれる必要不可欠な宝物」となります。

パーソナルカラー診断についての詳しいブログはこちら

パーソナルカラー診断が及ぼす効果

初対面の人と会って「素敵な人だ」と感じるのはどんな時でしょう。
表情、声、姿勢、フアッション、仕草など、色々な要因はあると思いますが、良い印象を作り出すためにはどうしたらよいでしょうか。精一杯お洒落をしたつもりでも、どこか違うような、ちぐはぐな印象に見えてしまうこともあります。

「パーソナルカラー診断」で、本当に自分に似合う色を見つけることは、自分自身をより魅力的に見せるための近道です。
「似合う色」は、肌に透明感やつや感を出して、健康的で若々しく見せてくれます。
その色を身に着けると顔の表情や全体の印象に生き生きといた輝きが生まれ、気になるところも目立たなくなります。
その結果、第一印象の好感度は飛躍的に上がります。

パーソナルカラー診断の効果

似合う色、スタイル、アクセサリーなどの小物類など、身の回りに自分を引き立ててくれるものが揃うと、鏡を見る事も楽しくなり、気分良く出かけられます。
外で人と話をする時も、人の目線も気にならず、自信をもって対応することができます。

どんな方にも似合う色はあり、必ずはっとするような色を見つけることが出来ます。
その色を身につけた貴方は、自信をもって行動する事ができ、心に余裕が出来るのです。

心に余裕の出来た貴女は、人にも優しく接することになるでしょう。不思議と、自分を良く見せようと身だしなみを整えると、所作まで気を付けて行動してしまうものです。例えば指輪やネイルなどを付けただけでも、手の使い方を気にするようになりますよね。

色の効果

第一印象と同じように、色にも人の心に訴える感情効果というものがあります。
例えば「赤」を見て「寒い」とか「消極的」な印象を持つ方は少ないと思います。
このようにそれぞれの色には万国共通のイメージがあります。

このようなイメージで色を使うことは、一時的な流行の考え方ではなく、その効果は学術的に実験され証明された方法に基づいています。

そのため色のイメージをうまく使うことで、自然に仲良くなれたり、清潔なイメージや信頼感を得る効果を上げることが出来ます。

婚活で見られるポイント

最近、マッチングアプリで結婚された女の方にインタビューをして、「相手の方を選ぶ基準」を聞いてみました。個人的な意見ですので、誰もが同じではないと思いますが、このインタビューの答えは、対象が男の方でも女の方でも当てはまるのではないかと思います。

Mさんの「相手を選ぶときのポイント」

・優しい人
 優しいだけではなく、思いやりがある人
 ありがとうや感謝を伝える愛情表現ができる人

・家族を大事にしている人
 自分の事も大事にしてくれると思うから。

・沢山食べる人
 食の好みも大切。
 料理をするのが好きだから食べてほしいし、好き嫌いせず食     
 べられる事は健康に繋がるから。

・清潔感のある人
 結婚目的なので、見た目の優先順位は低いが、ある程度身なりが
 清潔感のある人を自然に選んだ。

Mさんの「避けたい人」

・非常識な人
 言葉使いやマナーが悪い人
 挨拶ができないなど。
 デートを重ねた中で、自分には優しくしてくれても、出先で  
 の周囲の人への対応も大切なポイント

・マイナス思考すぎる人
 

パーソナルカラー診断で婚活を成功させるポイント

コロナ禍以降、お仕事もリモートワークが取り入れられ、ランチの際もお話が制限されたりしました。少しは以前に戻ったとは言え、何かと以前よりは気を使うようになりましたよね。
特に初対面の方にはなおさらです。
一人でいることに慣れてしまうと、余計に対人が面倒になってしまうかもしれませんが、人は支えられて生きるもの、パートナーは必要です。

先ずは、写真を見ただけでNGと言われないようにするために、第一印象は大事な要素と言えると思います。貴方の人間性を知ってもらうには、何度も対面でお話をする必要があると思います。
それをできないまま、機会が狭まれてしまうのは残念なことです。

その出会いのチャンスを多くするために、先ずは、自分を引き立ててくれる色を探すことからはじめましょう。会議や試験に事前準備が不可欠なのと同じです。
他人の事は良いところ、悪いところはよくわかっても、自分の事は意外とわからないことが多いものです。

色はきっと貴女の力になって応援してくれます。
万全の体制を整えて婚活を始めましょう。

婚活応援パーソナルカラー診断実施中!

まず自分に似合うシーズン、ベストカラーを知る事から始めましょう。(ベストカラー診断)
似合うスタイルがわかったら、手持ちのお洋服や小物の見直しを。(ワードローブ診断)
何度もデートをするために、必要なお洋服や小物などがあれば揃えていきます。(ショッピング同行)
ご要望があれば、提携美容院へ同行、髪型のアドバイスを致します。
また、プレゼント用のお花のご用意もできます。(写真での診断、アレンジメントまたは花束)

婚活応援メニューの詳細はこちら

まとめ

どのような感想をお持ちになりましたでしょうか。
ついた職業によって、その職業をしている人にだんだん見えていく、また日頃やっているスポーツや趣味があればそのようにみえるように、身なりもまた人をどのようにでも、自然に内面をも作っていきます。

人はいくつになっても成長できます。
自分で意思をもって取り組めば、人生は変わっていくものだと思います。
新たな気持ちで婚活が進められるよう、お手伝いいたします。