Blog ブログ

怪しい印象から一転、サングローブ株式会社と契約後の対応についてのクチコミ

当初、電話がかかってきたときのサングローブ株式会社の印象ですが、あまりに突然、突拍子もないお話でしたので、率直に「怪しい」と思いました……。丁寧に内容を話していただいたので、大体の内容はわかりましたが、リモートで説明があるということでしたので、一応お話を聞いてみることにしたのです。

その後、私が疑いの態度をそのまま伝えていましたが、根気よく時間をかけて説明・説得してくれたと思います。ただ、「具体的に何をどのようにすればよいのか」わかりませんでしたし、「本当に集客につながるかどうか」も保証されるものではないと思いました。この辺りが良くない評判を見かける理由なのかもしれません。

しかし、サングローブの評判のなかには「綺麗なホームぺージを作ってもらいました」という声があったのも事実。丁度自分が無料のホームページを書き換えなければならないというタイミングも重なり、実際にお話した印象やサービス内容も魅力的に感じたため、お願いすることにしたのです。

まとまった金額の提示と、今すぐの決断と言われ不安がいっぱいでしたし、怪しいとの声も聞かれたので正直不安でしたが……今となってはそれなりに満足しています。

何しろホームページの制作進行を担当する方が、大変丁寧な文面で対応もスピーディだったのです。個人的に分からないことは細かいことでもしっかりと答えてくれましたし、度々の変更・修正などの対応もテキパキとこなしてくださいました。

そして、ホームページ制作後も「サングローブのアフターフォローがここまで行き届いているとは……」と感心する日々です。今までにやったことのないblogの書き方やインスタの作り方を一から教えて頂き、大変助かっています。難しさはありますが、新しく出来ることが増える喜びと、月に1度のリモートの会議で効果と提案をお聞きすることができるので、痒い所に手が届くサービスだといえるでしょう。

実際にサービスを受けてみると、サングローブの評判について調べた内容とは、まったくかけ離れたもので、なぜ怪しいなどといったクチコミがあるのか不思議な思いです。

実際に完成したホームページは色々な方に見ていただき、「綺麗ですね」と褒められることも多いため嬉しい限りです。サングローブさんは、ホームページ制作後のアフターフォローも含め、Webのプロとして当社のためにできることを一生懸命努力して取り組んでくださっていると思います。

ただし、やはり短期間で大きな集客につなげるのは難しいものです。Webというのは、日々アップデートされていきますので、私自身も知識と行動を積み重ねていかねばなりません。今後も根気強くホームページ運用に励み、サングローブさんの力を借りつつ、前進していけたらと考えています。