Blog ブログ

ショッピング同行は迷惑?予算や失敗しない選び方を解説

ショッピング同行って興味はあるけれど、お金をかけてまでしてもらうこと?

そんな疑問にお答えいたします。

監修:清水 充子

【取得資格】

パーソナルカラリスト1級認定講師/トータルカラリスト1級認定講師/色彩診断士/『カラースペース・ワム』パーソナルカラリストスペシャリストコース卒業/日本フラワーデザイナー協会1級(NFD)認定講師/プリザーブドフラワーデザイナー プリザーブドフラワー芸術協会(P.A.A.)1級認定講師/検定指導員

ショッピング同行とは

ショッピング同行とは、イメージコンサルタントがお客様のご要望に合わせた洋服、小物を事前に下見し、ショッピングに同行、アドバイスををするサービスです。

パーソナルカラー診断を受けた後、実際にどんな洋服を購入してよいか迷われている方は、ショッピング同行をお受けいただくことで、ご自身に似合う服が見つかり、コーディネートしやすいお洋服や小物などがみつかります。
しだいにワードローブを似合う物で揃え、すっきりと整理することもできます。

お仕事の服を選ぶ場合などは、印象を良くすることで、自信ややる気にもつながります。

ショッピング同行の予算

そのコンサルタントにより2万円台から5万円など幅は広いようです。

ColorStudio SENDAIではパーソナルカラー、ベストカラー診断代金+8000円の21000円(+交通費)で承ります。

ショッピング同行の流れ

ColorStudio SENDAIでは、まず、パーソナルカラー診断をして頂き、お客様のお似合いになる色やスタイルをご一緒にご確認していただきます。
お手持ちのお洋服、アクセサリー小物類などのお写真をお持ち頂ければ、そのお洋服の診断や使い方、何を揃えればよいかのアドバイスをいたします。
またどのような場所で、いつ使いたいものを選ぶのか、お好きなブランド、イメージなどをお伝えください。

実際に下見に行かせていただきます。

後日、プランが出来上がりましたら、同行の日にちを決めてご案内いたします。

男性のオーダースーツ同行も致します。
ご希望で、元日本橋三越伊勢丹オーダースーツ担当Syunsei氏とのコラボで、お似合いの生地、細かいオプションの選択、出来上がりの寸法のアドバイスを受けることができます。

ショッピング同行にお勧めの方

ショッピング同行はこんな方にお勧めです。

1.お買い物が楽しくない方
2.似合うものが判らない方
3.どうせ自分は何を着ても変わらないと思っている方
4. もっとお洒落を楽しみたいと思っている方

1.お買い物が楽しくない方

楽しくない原因は何でしょう?
見つけたいものが見つからないからでしょうか、それとも店員さんが気になる、あるいは周りの人の目が気になりますか?
私も経験がありますが、その日あまり自信の無い格好をしていたりすると何となく気になってしまいますよね?でもその気持ちがずっと続くのはとても残念です。
まずベストカラー診断でお似合いの色やスタイルなどを確認して、ショッピング同行の時にも気持ち良く出かけられるお手持ちの服やアクセサリーなどをアドバイスさせて頂きます。

あるいは、時間だけが無駄に過ぎていく気がするからでしょうか。
お仕事や育児などお忙しい合間に必要なものを効率よく揃えたい方
その時間は、コンサルタントの下見で解決できます。

または、店員さんの薦めるお洋服が好きではないと感じるからでしょうか?
その時期に流行っているもの、人気のあるもの、その店員さんの好みなどをお勧めされることは少なくないですよね。コンサルタントのお勧めは、お客様を引き立たせるもの、お似合いの物なので安心してお任せください。

2.似合うものが判らない方

他の方の似合うもの似合わないものはよく判っても、意外とご自分の似合うものは、何だかちょっと違うと思っても、何を引いて、何を足したら一番良いのかわからないものです。
しかも、ご自分の好きなものと似合うものが違っていたらどうでしょう。
お洒落だなと判断してくれるのは、周りの方なので、思ったような評価が得られない事になるかもしれません。

今まで、手に取ってみなかった物が、実は似合うという事が分かれば、自然とおしゃれの幅も広がり迷いもなくなりお買い物にも時期もかからなくなります。本当に似合うものがどんなものであるのかを体験したお客様は、エンターテイメントのようだと仰っていました。

3.どうせ自分は何を着ても変わらないと思っている方

そんなことは絶対にありません。もし、ご自身がコンプレックスに思っている事があったとして、それは本当にマイナスの要因でしょうか?お似合いの物を身につけていると、もしかしたらさほど気にならなくなるかも知れません。
何かどこかに特徴のある方は、実は成功できる方だと本で読んだことがあります。特徴があるという事は非凡ではなく人に覚えてもらいやすいと言うことです。そこをチャームポイントとして気にせずお洒落を楽しみましょう。

必ずびっくりするような体験ができます。

4.もっとお洒落を楽しみたいと思っている方

是非お洒落をご一緒に楽しみましょう。
ご自分のワードロープを確認して、必要なものや欲しい物を一緒に検討しましょう。
もっとおしゃれになるために必要なものは何かがお話をしているうちにはっきりしてくると思います。1つずつ揃えて行くと、コーディネートの幅も広がりますし、集めたものが全部ご自分に似合い、どれとどれを合わせても合うようになっていきますよ。無駄な出費も無くなりますし、クローゼットの中もすっきりします。

ショッピング同行のメリット

ショッピングは楽しいものですが、探している物はなかなか見つからない事がありませんか?
またやみくもに、何か良いものがあればなどといって出かけたり、予算が無いのに見たり、買い物する気がない日に、物を選ぼうとしているときは、時間をかけても選べないものです。
第一に何を買ったらよいのか判らないのでは、また要らないものや、同じようなものが増えてしまいがっかりしてしまいます。

コンサルタントに相談することで、本当に必要なものは何かが明確になりますし、時間をかけて自分に必要なもの、似合うものを選んでもらえるので、無駄に時間を費やすこともありません。
事前にご自分の持っているものをみせて相談することで、持っている服も活かしつつオシャレになることができます。

沢山の買って使わない服の値段を考えるとその値段と引き換えにしても悪い条件ではないように思います。
ただお金が多くかかるではなく、選び方や選ぶ方法を教えてもらう実践のレッスンだと考えてみてはいかがでしょうか?
私は、パーソナルカラーの授業でいつもそのようにして生徒と外に出て実践の授業をしています。

方法が1度でも分かれば、次回からのお買い物にも役立つと考えて頂ければと思います。

ショッピング同行のデメリット

実際に同行してもらったけれどコンサルタントの薦める物が気に入らない、意図に合わないなどで買えなかった場合でも、人によっては料金が発生するかもしれません。
そのような事が起こらないように、事前の打ち合わせなどはしっかり行ってからがお勧めです。

また、同行した時にはコンサルタントのお薦めに乗って買ってしまったけれど、後で落ち着いて考えるとやはり必要が無いと返品するなどの
事例もあるようです。気に入らない時には購入する必要は無いのではっきりお断りしましょう。

ショッピング同行をする際の注意点

要望は遠慮なく総てコンサルタントに伝えるという事が大事だと思います。
せっかく楽しくお買い物をしようと期待しているのに結果が期待外れではがっかりですよね。
そうならないためには、はっきりしたビジョンが無くても、お好きな物や嫌なものくらいはしっかり伝えましょう。

物だけではなく時間や場所、身体的なことでも要望があればはっきり伝えて頂ければと思います。
また、紹介された物が気に入らなければ購入する必要はないのではっきりお断りしましょう。要望に合うものを責任を持ってお探しいたします。

お店の迷惑にならないようにする

お店の方針にもよると思いますが、他にお客様がいらっしゃる時には大きな声ではしゃいでしまったり、むやみに写真を撮ったりしない方が良いかと思います。写真を撮りたい時にはお店の方に承諾を取ってからなら大丈夫だと思います。
 

私は下見の段階で、「お客様が買うかどうかはわからない」と断って取り置きを承諾して頂いておりますが、お断りした時も意外とスムーズにすみました。コンサルタントとお店の信頼関係も大事なことだと思います。

ショッピング同行のスタイリストの選び方

これは難しいと思いますが、私が美容師さんを選ぶときは、その人の髪型や服装を見ます。
自分でセンスが良いと感じた方にお願いすればよいのではないかと思います。

ただ、たまにその方の好きな物を強く薦めて下さる方がいらっしゃるので、そういう時には困りますよね。

なので、パーソナルカラーにしても、骨格診断や顔診断にしても、とりあえずやってみてから同行は後日やりたい時にはご連絡という形でコンサルタントを観察するのが良いかと思います。
お薦めの資料などで、大体センスは判断できると思います。

終わりに

以前同行のお客様に、同行している私が一番楽しそうと言われたことがあります。
取り置きしていただいたものが、思った以上にお客様にお似合いだった時、お似合いになりそうな物を見つけた時、お客様の笑顔をみている時は、本当に嬉しくなります。

いつも買い物をするとき店員さんが薦めてくれるものをあまり気に入らないけれど仕方なく買ってしまい後で後悔されている方、診断をしてもらったけれど、それはいったいどこで売ってるのか、何がどう違うのか具体的にわからないという方も是非1度体験してみてください。

仙台でショッピング同行をお考えなら【Color Studio SENDAI】">https://colorstudiosendai.com/course/